蒸しアスパラの胡麻和え

a0270151_145591.jpg

蒸しアスパラの胡麻和え

【材料】 

 ・グリーンアスパラガス 1束(6~8本)
 ・白すりごま 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1/2
 ・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

  1. グリーンアスパラガスは洗って、下半分はピーラーで皮をむく、4cm程度の斜め切りに切り、根元半分とと穂先半分に分けておく。

  2. フライパンに少量の水と塩少々を入れて火にかけ、アスパラガスの根元の方から先に蒸し始める。ふたをして10秒ほど蒸したら、穂先の方も加えてふたをして1分程度蒸す。ざるにとって水気を切り、冷ましておく。

  3. ボウルに白すりごまと砂糖としょうゆを入れて、アスパラガスを加えて合える。



アスパラは茹でずに蒸すだけなので、たくさんのお湯を沸かさずに手早く調理できますよ。
シリコンスチーマーなどを利用して、レンジ調理にしてもいいですね!
アスパラの太さや硬さにあわせ、歯ごたえを程よく残すように蒸し加減を調整してくださいね。

a0270151_21195859.jpg
使ったお醤油はこちら。
ご購入は大門醤油醸造HPへどうぞ。





こんにちは。tomoです。

アスパラの季節もあと少しですね。
シーズン中のアスパラは瑞々しくて柔らかくて、採れたてなら生でかじっても甘くておいしいです♪

そんな旬のアスパラなら茹でずにさっとバター焼にするのが私は一番好きなのですが、少し硬めのアスパラに当たった時には茹でたり蒸したりしてよく胡麻和えにします。
アスパラの甘みが引き立って、胡麻和えもとてもおいしいですね!



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]