ふんわり卵のゴーヤチャンプルー oishii

a0270151_063013.jpg


ゴーヤチャンプルー

【材料】3~4人分

 ・ゴーヤ 1本
 ・豚ばら肉 200g
 ・木綿豆腐 1丁
 ・卵 3個
 ・サラダ油 
 ・だし醤油
 ・塩

【作り方】

  1. ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタをきれいに取り除き、2mmくらいの厚さに切る。軽く塩もみをしてしばらく置き、水洗いしてざるにあげておく。(さらに熱湯でさっと茹でると苦味が減ります。)

  2. ボウルに卵をときほぐし、塩少々を加える。フライパンにサラダ油を熱し、卵を一気に流しいれる。菜ばしで軽く混ぜながらふんわりと焼く。とろとろの半熟でボウルにいったん取り出しておく。

  3. 同じフライパンで、ひと口大に切った豚バラ肉を炒める。焼色がついてきたら、ゴーヤも加える。水切りした豆腐を手でちぎりながら入れて、さらに炒め合わせたら、だし醤油で味付けする。

  4. 器に盛りつけて、上に卵をのせる。


a0270151_1736636.jpg使っただし醤油はこちら。
手作りしょうゆと本みりんを合わせて数日間熟成させたところに、厚削りかつお・秘伝いりこ・北海道産こんぶでとった自家製だしをブレンド。とっても贅沢にしあがりました。
ご購入は大門醤油醸造へお願いします。





こんにちは。tomoです。
もうすぐ夏休みですね!
南国のスタミナ料理をおいしくいただいて、暑い夏を乗り切りたいものです♪

我が家のゴーヤチャンプルーは卵たっぷりで子供たちも大好きです。
卵は他の具材と一緒に混ぜてしまわずに、ふんわりとろとろの半熟卵をのせて仕上げるのがおいしさのポイントです♪



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]