ミラクル調味料しょうゆ麹

a0270151_9545248.jpg

おはようございます。tomoです♪

今朝、はなまるマーケットで「しょうゆ麹」やってましたね。
私がしょうゆ麹を仕込んでいるのを知っていた友達が、「やってるよー」とメールで知らせてくれました♪ありがとね!
普段全くテレビを見ないので助かりました。^-^

Makiちゃんも、前回の記事で麹の量り売りのことなど書いていました。タイムリー♪

というわけで、今日は私の作ったしょうゆ麹をUPします。

私のしょうゆ麹ははなまるのレシピとは少しちがいます。
私のは醤油の割合が多いので、辛口の仕上がり。
・・・というのは、お刺身に使うときにふわんと甘みが立つのが苦手だから。

使うお料理によって甘さがもう少し欲しいという場合のために、本みりんや甘酒を足したものや、風味を足した生姜入りやにんにく入りも作っています。
辛口に仕上げておくとアレンジがしやすいのです。

当然といえば当然ですが、おいしいお醤油で作るとおいしいしょうゆ麹ができあがります。
たぶん、火入れをしない生しょうゆだとダブル麹で発酵が進んで、もっと豊かな味に仕上がるのでは?
(米麹としょうゆの麹は、麹の種類が違うので)
週末に大門醤油に行く予定なので、生しょうゆをもらって帰って、作ってみたいと思っています。楽しみ♪

私がMakiちゃんに提案してるのは、蔵つき麹菌たっぷりの無農薬しょうゆと、米麹をセットにして、しょうゆ麹キットを売り出してくれないかなぁ・・・という案です。

創業100年の大門醤油の蔵には、びっしりと棲み付き麹菌がついているんです。
うぐいす色をした100年の蔵つき麹菌たちと、白い雪のような米麹のおりなすハーモニーがいったいどんなものなのか、みなさん興味ありませんか?

しょうゆ麹を作ってみたいけど、米麹だけを注文しても送料がかかってしまうし、少量で買うのはもったいない・・・
だけど、何キロも買っても使いきれるかどうか・・・
そんな主婦の悩みを解決してほしいなぁ。Makiちゃん、どうですか?


a0270151_1441849.jpg
しょうゆ麹作りにおすすめのお醤油はこちら。(こちらは生しょうゆではありません。)
農薬不使用大豆・小麦をもろみにして二年熟成しています。
大門・蔵つき麹菌のしょうゆだから、すっきりした味わい。
ご購入は大門醤油醸造へ。




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

[PR]