人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズみたい♪ 柿酢マヨネーズ

クリームチーズみたい♪ 柿酢マヨネーズ_a0270151_13334067.jpg



柿酢マヨネーズ

【材料】

 ・全卵 1個
 ・柿ロエール 小さじ2
 ・塩 小さじ1/4
 ・サラダ油 1カップ

【作り方】

  1. すべての材料を深さのある大きめのカップ(ハンディブレンダーの専用カップがあればベスト)にいれ、ハンディーブレンダーをカップの底につけたまま高速で攪拌する。このときブレンダーは絶対に動かさないように。

  2. 表面まで乳化してきたら、攪拌しながら全体を混ぜ合わせれば出来上がり。



*作り方はハンディブレンダーについていたレシピを参照しました。


そのまま食べてもおいしいマヨネーズなので、なにも手を加えず生野菜のディップなどに使うのが一番オススメ。


クリームチーズみたい♪ 柿酢マヨネーズ_a0270151_1324224.jpg


このマヨネーズを使って「えびとアボカドとセロリのサラダ」を作ってみました。
ちょっとだけわさびと薄口醤油を使っていますが、ほとんどマヨネーズのみで味付け♪
マヨネーズが変わるだけで、こんな簡単な一品もワンランク上の味わいです♪





こんにちは。 Tomoです。

今朝、自転車に乗ろうと思ったらパンクしていました。ガーン
この記事を書いたら自転車屋さんに行かないと。。。

そんなわけで、気分はちょっとブルーなんですけど、それを忘れるくらいのハイテンションになっちゃう超おいしいレシピを今日はご紹介します。

先日ご紹介いした柿ロエール(柿100%で作ったお酢)。
あれを使ってマヨネーズを作ってみたんです。そしたら、びっくり!!!
まるでクリームチーズのようなまろやかなコクの、プルプルッとしたマヨネーズができたんです。
お酢を変えるだけでこんなに味がかわるなんて、作った私もおどろきました。

柿ローエルを何人かのお友達に差し上げたのですが、ひとりひとりに「とにかくまずはマヨネーズ作ってみてーっ!!」と言って回りたいくらいです。

こうして記事を書いているうちにもちょっとテンション上がってきました。
自転車屋さんまで、自転車を忘れてスキップして行ってしまわないように気をつけないと。^-^;
みなさんも、柿ロエールを買ってぜひぜひマヨネーズを作ってみてくださいね。

クリームチーズみたい♪ 柿酢マヨネーズ_a0270151_9345730.jpg
柿ロエールのご購入は大門醤油醸造へ。




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪