<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0270151_151628100.jpg


名古屋風 手羽先の唐揚げ

【材料】4人分

 ・鶏手羽先 12本
 ・水 大さじ3
 ・だし醤油 大さじ3

 ・豚丼のたれ 適宜
 ・白ごま 適宜

【作り方】

  1. 手羽先の身の厚い部分に、骨にそって切り込みを入れる。密閉できる袋に手羽先と水、だし醤油を入れて、冷蔵庫で2時間置いて下味をつける。

  2. 手羽先の水気をキッチンペーパーでふき取り、たっぷりの油で上下を返しながら揚げる。(はじめは160度の油で5分揚げて、いったん取り出し、180度の油で2分揚げると、カリッとジューシーに揚がりますよ。)

  3. きつね色に揚がったら、網の上で油を切って、片面に刷毛で豚丼のたれを塗る。炒ったゴマを散らす。



a0270151_15164286.jpg


大人向けには、ピリ辛たれをつけるとビールに合います♪

今回のたれは、ピリ辛しょうゆ麹だれにしてみました。
作り方は、テンメンジャン小さじ1、しょうゆ麹小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ2をよく混ぜたらできあがり♪


それから!
Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~のmamigeさんが、当店の桶仕込み本醸造しょうゆでしょうゆ麹を作ってくださいました。
mamigeさんは、元パティシエ&コックさんの経験を持っておられます。
晩御飯で15品目を目標に、毎日バランスのとれた食生活をされていて、その素敵な食卓をブログで紹介されています。
mamigeさん、ありがとうございました!

料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_17572897.jpg


いつものお刺身が、ひとつ上の味になる変わり醤油2種の作り方をご紹介します。

のりじょうゆ

・焼き海苔を小さくちぎる。ひたひたまで桶仕込み本醸造しょうゆを注ぎしばらく置く。のりがふやけたら、ハンディミキサーで混ぜる。とろりと程よいとろみになればできあがり。濃度はしょうゆを足して調節してください。


ごまぽん酢

・やまとのぽん酢にすりごまを加える。すだちの皮のすりおろしを少々加えると香りアップ。

料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_1295245.jpg


冷しゃぶサラダ

【材料】 1人分

 ・豚バラしゃぶしゃぶ用  50 g
 ・レタス    2枚
 ・キュウリ   1/2 本
 ・プチトマト   1~2 個
 ・新玉ねぎ   少々
 ・にんじん  少々
 ・みょうが  1個
 ・山椒しょうゆ  適量
 ・にんにく  1片

【作り方】

  1. 熱湯につぶしたにんにくを入れ、豚ばら肉をゆでる

  2. 1の豚ばら肉を別容器に取出し、山椒しょうゆを回しかけ、なじませる

  3. レタスは手でちぎり、キュウリはうす切り、プチトマトはくし切り、新たまねぎとみょうがはスライスし、にんじんは生のまま千切りしてお皿に盛りつける

  4. 2を3の中央に乗せて出来上がり!



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_22481680.jpg


しょうゆで食べる旬野菜

【材料】 1人分

 ・トマト     1個
 ・新たまねぎ   1/4個
 ・亜麻仁油     適量
 ・桶仕込本醸造しょうゆ   適量
 ・イタリアンパセリ   少々

【作り方】

  1. トマトはくし切り、新たまねぎはスライスする。

  2. 1をお皿に盛りつけ、イタリアンパセリをちらす。

  3. 食べるときに亜麻仁油と桶仕込しょうゆを適量かけていただく。



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_10152342.jpg

柿サワードリンク

【材料】 1人分

 ・柿ロエール 小さじ1
 ・はちみつ 小さじ1
 ・水 50ml
 ・氷

【作り方】

  1. グラスに柿ロエールとはちみつと水を入れてよく混ぜる。(はちみつが溶けにくい場合は、ミルク用泡だて器を使うと便利。)

  2. たっぷり氷を加えて、できあがり♪



*ミルク用泡だて器は、ミルクホイッパーとかミルクフォーマーという名前でよく売られています。100円ショップでも見かけますよ♪

料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_16252960.jpg



和風ロールキャベツ バターしょうゆ風味

【材料】(4人分)

 ・キャベツの葉 8枚
 ・たまねぎ 1個
 ・牛ひき肉 約400g
 ・卵 2個
 ・塩コショウ 少々
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・しょうがの絞り汁 大さじ1

 ・水  適量
 ・だし醤油 適量
 ・バター 大さじ2程度

【作り方】

  1. キャベツは1枚ずつ丁寧にはがし、熱湯でさっと茹でる。芯の厚いところはそぎ落とす。

  2. たまねぎはみじん切りにして、油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めておく。バットに取り出し冷ましておく。

  3. 牛ひき肉をボウルに入れて、粘りがでるまで練る。たまねぎ、卵、塩コショウ、しょうゆ、しょうがの絞り汁も加えて混ぜ、8等分にし、丸めておく。

  4. キャベツを1枚ずつ広げて、種を包み、フライパンにぴったりとすき間なく並べる。
    ひたひたまで水を入れ、だししょうゆも加えて落しぶたをして10分程度煮込む。
    仕上げにバターを加え、スープの味を見てだし醤油で味を整える。
    お好みで小口ねぎなどを添えてください。



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_16394167.jpg


ずいきの胡麻和え

【材料】(4人分)

 ・赤ずいき 1パック
 ・白すりごま 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

  1. ずいきの薄皮をむき、長さ4~5cmに切り、太いところは縦半分に切る。さらに繊維にそって薄く、細長い短冊切りにする。

  2. 大きな鍋にずいきと水をひたひたまで入れて、水から茹でる。沸騰して2~3分。茹で汁に灰汁が出て、ずいきが半透明になれば、茹で汁を捨てて、水にさらす。

  3. 白すりごまと、砂糖、しょうゆをあわせたところに、水気をよく絞ったずいきを入れて和える。



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_119372.png


大門醤油醸造のホームページをリニューアルしました。
おしょうゆの作り方など載っています。

あれも書きたい、これも載せたい、お伝えしたいことは色々あって、まだまだ発展途上なホームページですが、ブログのように新しい情報を発信していくホームページでありたいと思っています。

よろしければ、ちょこっとのぞいてみてくださいね。 → 大門醤油醸造ホームページ




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

[PR]
by daimonshouyu | 2012-06-13 01:30 | 蔵だより
a0270151_12591128.jpg


新たまねぎの丸ごとレンジ蒸し バターとだし醤油で

【材料】(1人分)

 ・新玉ねぎ 1個
 ・バター 5g
 ・だし醤油 小さじ1

【作り方】

  1. 新玉ねぎを4つ割りに切り込みをいれ(最後まで切りはなしてしまわないように)、ラップで包んで電子レンジの600wで3分温める。しんなりとして透明感が出たらOK。

  2. 器に盛り付け、仕上げにバターひとかけらと、だし醤油をたらりとかけて、できあがり。


* ラップをとる時など、やけどに気をつけてください。

料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_9545248.jpg

おはようございます。tomoです♪

今朝、はなまるマーケットで「しょうゆ麹」やってましたね。
私がしょうゆ麹を仕込んでいるのを知っていた友達が、「やってるよー」とメールで知らせてくれました♪ありがとね!
普段全くテレビを見ないので助かりました。^-^

Makiちゃんも、前回の記事で麹の量り売りのことなど書いていました。タイムリー♪

というわけで、今日は私の作ったしょうゆ麹をUPします。

私のしょうゆ麹ははなまるのレシピとは少しちがいます。
私のは醤油の割合が多いので、辛口の仕上がり。
・・・というのは、お刺身に使うときにふわんと甘みが立つのが苦手だから。

使うお料理によって甘さがもう少し欲しいという場合のために、本みりんや甘酒を足したものや、風味を足した生姜入りやにんにく入りも作っています。
辛口に仕上げておくとアレンジがしやすいのです。

当然といえば当然ですが、おいしいお醤油で作るとおいしいしょうゆ麹ができあがります。
たぶん、火入れをしない生しょうゆだとダブル麹で発酵が進んで、もっと豊かな味に仕上がるのでは?
(米麹としょうゆの麹は、麹の種類が違うので)
週末に大門醤油に行く予定なので、生しょうゆをもらって帰って、作ってみたいと思っています。楽しみ♪

私がMakiちゃんに提案してるのは、蔵つき麹菌たっぷりの無農薬しょうゆと、米麹をセットにして、しょうゆ麹キットを売り出してくれないかなぁ・・・という案です。

創業100年の大門醤油の蔵には、びっしりと棲み付き麹菌がついているんです。
うぐいす色をした100年の蔵つき麹菌たちと、白い雪のような米麹のおりなすハーモニーがいったいどんなものなのか、みなさん興味ありませんか?

しょうゆ麹を作ってみたいけど、米麹だけを注文しても送料がかかってしまうし、少量で買うのはもったいない・・・
だけど、何キロも買っても使いきれるかどうか・・・
そんな主婦の悩みを解決してほしいなぁ。Makiちゃん、どうですか?


a0270151_1441849.jpg
しょうゆ麹作りにおすすめのお醤油はこちら。(こちらは生しょうゆではありません。)
農薬不使用大豆・小麦をもろみにして二年熟成しています。
大門・蔵つき麹菌のしょうゆだから、すっきりした味わい。
ご購入は大門醤油醸造へ。




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

[PR]