カテゴリ:    *やまとのぽん酢( 3 )

a0270151_21282925.jpg


サラダ水菜とツナのぽん酢サラダ

【材料】 4 人分

 ・ サラダ水菜  1袋
 ・ ツナ缶    半分~1缶
 ・ やまとのぽん酢  適量
 
 

【作り方】

  1. サラダ水菜はよく洗って、3センチぐらいの食べやすい長さに切っておく

  2. ツナ缶を好みの量だけ器に入れて、切っておいた水菜を入れる

  3. やまとのぽん酢を好きな量かけて、全体をあえ、できあがり



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_11521174.jpg


ホイル焼き

【材料】 

 ・豚肉、エビ、たまねぎ、しいたけ、ねぎ、にんじんなど (今日はこんな感じ)
 ・ぽん酢

【作り方】

  1. アルミホイルをA4サイズぐらいの大きさに切って、豚肉を一番下におき、その上に、切った野菜を重ねたら、ホイルの中央と両端を巻き込むようにして閉じます。

  2. フライパンに置き、ふたをして中火で6~8分ほど蒸し焼きにします。

  3. ちょっとホイルを開けてみてお肉の色が変わっていたらOKです。ぽん酢などをかけてお召し上がりください。



*とり肉、イカ、エリンギなどいろいろな組み合わせでトライしてみてくださいね。

料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_1733489.jpg


豆腐入りハンバーグのたっぷり香味野菜添え

【材料】4~5人分

 ・たまねぎ 小1個
 ・絹ごし豆腐 100g
 ・合いびき肉 350g
 ・卵 M1個
 ・塩 小さじ1

 ・みつば、しそ、みょうが、セロリ
 ・ポン酢しょうゆ

【作り方】

  1. たまねぎはみじん切りにして、耐熱容器にいれ、ふんわりとラップして、レンジで1分半温める。みつばはざく切りに、しそ、みょうがセロリは細切りにする。

  2. ボウルに1のたまねぎと、豆腐、ひき肉、卵、塩を入れ、よくこねる。

  3. 成型して空気を抜き、テフロン加工のフライパンで中火で、油をひかずに焼く。やわらかいので片面がしっかり焼けてからひっくり返し、もう片面も同様に焼く。

  4. お皿に盛り付けて、たっぷりの香味野菜を添え、ポン酢醤油をかけてできあがり♪



料理家のひとこと♪
[PR]