カテゴリ:    *大福しょうゆ( 3 )

a0270151_145591.jpg

蒸しアスパラの胡麻和え

【材料】 

 ・グリーンアスパラガス 1束(6~8本)
 ・白すりごま 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1/2
 ・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

  1. グリーンアスパラガスは洗って、下半分はピーラーで皮をむく、4cm程度の斜め切りに切り、根元半分とと穂先半分に分けておく。

  2. フライパンに少量の水と塩少々を入れて火にかけ、アスパラガスの根元の方から先に蒸し始める。ふたをして10秒ほど蒸したら、穂先の方も加えてふたをして1分程度蒸す。ざるにとって水気を切り、冷ましておく。

  3. ボウルに白すりごまと砂糖としょうゆを入れて、アスパラガスを加えて合える。



アスパラは茹でずに蒸すだけなので、たくさんのお湯を沸かさずに手早く調理できますよ。
シリコンスチーマーなどを利用して、レンジ調理にしてもいいですね!
アスパラの太さや硬さにあわせ、歯ごたえを程よく残すように蒸し加減を調整してくださいね。

a0270151_21195859.jpg
使ったお醤油はこちら。
ご購入は大門醤油醸造HPへどうぞ。



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_16394167.jpg


ずいきの胡麻和え

【材料】(4人分)

 ・赤ずいき 1パック
 ・白すりごま 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1

【作り方】

  1. ずいきの薄皮をむき、長さ4~5cmに切り、太いところは縦半分に切る。さらに繊維にそって薄く、細長い短冊切りにする。

  2. 大きな鍋にずいきと水をひたひたまで入れて、水から茹でる。沸騰して2~3分。茹で汁に灰汁が出て、ずいきが半透明になれば、茹で汁を捨てて、水にさらす。

  3. 白すりごまと、砂糖、しょうゆをあわせたところに、水気をよく絞ったずいきを入れて和える。



料理家のひとこと♪
[PR]
a0270151_19145333.jpg


砂肝ときのこのにんにく醤油炒め

【材料】

 ・砂肝 200g
 ・エリンギ 1パック
 ・しめじ 1パック
 ・にんにく 1片
 ・オリーブオイル 大さじ2
 ・濃い口醤油 大さじ1と1/2
 ・パセリ
 ・荒挽き黒こしょう

【作り方】

  1. 砂肝は白い部分を切り取り、1cm程度の厚みに切る。きのこは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、温まっていい香りがしてきたら、砂肝を炒める。砂肝の両面が焼けて色が変わったら、きのこを加えて一緒に炒める。きのこから水分を出させるようにじっくり炒めると旨みがアップしますよ。

  3. 最後に醤油をまわしかけて全体に絡ませる。お皿に盛り付けたら、お好みでパセリのみじん切り、荒挽き黒こしょうをふって、できあがり♪



料理家のひとこと♪
[PR]