大根めし

a0270151_1429237.jpg


みずみずしくて甘い冬の大根をたっぷり炊き込んだ大根めし。
だししょうゆを使って、手軽に作ることができます。

a0270151_1429189.jpg

大根めしに炊き込む大根は、こんな「大根突き」という道具を使います。
なければ千切りでもかまいませんが、食感が少し違います。



a0270151_14293673.jpg
突いた大根はこんな感じ。
サラダにしても、さっと炊いてもおいしいですよ。



大根めし

【材料】 4人分

 ・米 2合
 ・大根1/4本(突いた状態で2~3カップ)
 ・薄揚げ1/2枚
 ・水 1と3/4カップ
 ・だししょうゆ 1/4カップ
 ・天然塩 小さじ1/2

【作り方】

  1. 米を洗ってざるにあげる。大根は突いておく。薄揚げは縦半分に切って2mm幅に切る。

  2. 炊飯器の釜に米を入れ、水、だししょうゆ、塩を加えてさっと混ぜる。その上に薄揚げと大根をのせて、普通に炊く。

  3. 炊き上がりすぐにざっくりと混ぜて、熱々のところを召し上がれ。



大根めしは炊きたてが命。
みずみずしく炊き上がった大根が、時間がたつとべっちょりとしてしまうので、食べきれる分量で作ってくださいね。

a0270151_14423999.jpg使っただし醤油はこちら。
手作りしょうゆと本みりんを合わせて数日間熟成させたところに、厚削りかつお・秘伝いりこ・北海道産こんぶでとった自家製だしをブレンド。とっても贅沢にしあがりました。
ご購入は大門醤油醸造へお願いします。







こんにちは。tomoです。

クリスマスも過ぎて、今年もあと少しですね。
今日から子供たちは冬休みです。
帰省するために冬休みの宿題をがんばってやっつけている横で、お昼ごはんに大根めしを作りました。
炊きたての大根めしに、卵焼きにお味噌汁とお漬物・・・
たいしたおかずがなくても、大根めしならそれだけで十分♪
お代わりをしてあっという間に完食です。

大門醤油では、毎年年末には大人も子供も総出で大量のおもちをつきます。
それを子供たちは今から楽しみにしています。

つきたてのおもちにちょっとしょうゆをつけて食べるだけでも最高ですよね!
そのほかあべかわもちにしたり、意外と人気なのが大根おろしでいただくおもち。。。
おもちと一緒におばあちゃんのおいしいお漬物をいただくのも楽しみです。


今年はたくさんの方にブログにご訪問いただき、本当にありがとうございました。
今年の冬は厳しそうです。
みなさん風邪などには十分に気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]