しょうゆで仕上げる肉じゃが

a0270151_21332518.jpg


基本調味料でつくる肉じゃが

【材料】 2~3 人分

 ・牛肉うすぎり 200~300g
 ・玉ねぎ  1~2個
 ・じゃがいも 3~4個
 ・糸こんにゃく 1袋
 ・みつば  少々
 ・さとう、酒、しょうゆ、サラダ油 各適量

【作り方】

  1. 糸こんにゃくと牛肉は食べやすい大きさに切る。

  2. じゃがいもは皮をむき4等分、玉ねぎはくし切りにする。

  3. なべにサラダ油を熱し、牛肉を入れたあとに、まずさとうを70gほど入れ、いためる。

  4. 糸こんにゃくと玉ねぎを入れ、じゃがいもも入れていためる。

  5. なべに酒、約70㏄を入れ、ふたをして、まず中火で煮る。

  6. 鍋のふたが、カタカタ音を立てるようになると弱火にしてさらに煮る。

  7. じゃがいもが柔らかくなったら、好みの味になるまで醤油を少しづつ回しかけて入れる。

  8. 汁気が多い場合は、強火にして鍋を見ながら、焦げないように煮からめて仕上げる。

  9. かざりに、みつばをあしらって出来上がり。



a0270151_1441849.jpg
おすすめのお醤油はこちら。
農薬不使用大豆・小麦をもろみにして二年熟成しています。
大門・蔵つき麹菌のしょうゆだから、すっきりした味わい。
ご購入は大門醤油醸造へ。





さとう、酒、しょうゆの基本で煮もの。
しょうゆを最後にすこしづつ入れるので、醤油からくなりすぎず、飽きのこない味に仕上がります。
慣れてない時ほど、しっかりした調味料を選ぶことで味が決まりやすくなり、
だんだん、目分量になれてもきます。



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]