焼きなすそうめん

a0270151_13394952.jpg


焼きなすそうめん

【材料】  4人分

 ・そうめん 4わ
 ・なす 4本
 ・だししょうゆ 50ml
 ・水 約200ml
 ・しょうが
 ・お好みの薬味(ねぎ、しそ、みょうが、ごま等)

【作り方】

  1. なすを魚やきグリルで真っ黒になるまで焼く。その間にお出汁を作る。だししょうゆと水をあわせる。(ここにだしパックを漬け込んでおくとさらにおいしい)

  2. なすが焼けたら熱いうちに皮をむき、食べやすい大きさに割いて、お出汁に漬け込む。これを冷蔵庫で冷やしておく。

  3. そうめんを茹で、流水で洗い、冷水にとって冷やしたら、器に盛り付け、上になすをのせてお出汁をまわしかける。おろししょうがと、お好みの薬味をのせてできあがり。




a0270151_1736636.jpg使っただし醤油はこちら。
手作りしょうゆと本みりんを合わせて数日間熟成させたところに、厚削りかつお・秘伝いりこ・北海道産こんぶでとった自家製だしをブレンド。とっても贅沢にしあがりました。
ご購入は大門醤油醸造へお願いします。





こんにちは。tomoです。

焼きなすそうめんは暑い夏の我が家の定番メニューです。
おなすは皮付きのまま真っ黒になるまで焼くことで、中が蒸し焼きになりジューシーに焼きあがります。
皮をむくときにでる焼汁をできるだけ逃がさないようにそっとむき、焼汁ごとおだしに漬け込むと、焼きなすの香ばしい香りやおいしさを余すことなく味わえると思います♪




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]