豚丼のたれで簡単!名古屋風 手羽先の唐揚げ

a0270151_151628100.jpg


名古屋風 手羽先の唐揚げ

【材料】4人分

 ・鶏手羽先 12本
 ・水 大さじ3
 ・だし醤油 大さじ3

 ・豚丼のたれ 適宜
 ・白ごま 適宜

【作り方】

  1. 手羽先の身の厚い部分に、骨にそって切り込みを入れる。密閉できる袋に手羽先と水、だし醤油を入れて、冷蔵庫で2時間置いて下味をつける。

  2. 手羽先の水気をキッチンペーパーでふき取り、たっぷりの油で上下を返しながら揚げる。(はじめは160度の油で5分揚げて、いったん取り出し、180度の油で2分揚げると、カリッとジューシーに揚がりますよ。)

  3. きつね色に揚がったら、網の上で油を切って、片面に刷毛で豚丼のたれを塗る。炒ったゴマを散らす。



a0270151_15164286.jpg


大人向けには、ピリ辛たれをつけるとビールに合います♪

今回のたれは、ピリ辛しょうゆ麹だれにしてみました。
作り方は、テンメンジャン小さじ1、しょうゆ麹小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ2をよく混ぜたらできあがり♪


それから!
Cucina Casalinga~目指せ多品目うちごはん~のmamigeさんが、当店の桶仕込み本醸造しょうゆでしょうゆ麹を作ってくださいました。
mamigeさんは、元パティシエ&コックさんの経験を持っておられます。
晩御飯で15品目を目標に、毎日バランスのとれた食生活をされていて、その素敵な食卓をブログで紹介されています。
mamigeさん、ありがとうございました!





名古屋風の手羽先の唐揚げは、パリッとあがった手羽先に甘辛だれか絡まって、ビールにもご飯にも合う味つけです。
当店の豚丼のたれを使ったら、手軽にとってもおいしい名古屋風手羽先の唐揚げができますよ。

パリッと揚がったところに豚丼のたれを塗ったら、急いでアツアツを召し上がってみてくださいね。

a0270151_111645100.jpg
本醸造しょうゆに昆布、鰹節、焼あごのだしを効かせた豚丼のたれ。
数量限定販売中。お問い合わせは大門醤油醸造へお願いします。



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]