変わり醤油で味わうお刺身

a0270151_17572897.jpg


いつものお刺身が、ひとつ上の味になる変わり醤油2種の作り方をご紹介します。

のりじょうゆ

・焼き海苔を小さくちぎる。ひたひたまで桶仕込み本醸造しょうゆを注ぎしばらく置く。のりがふやけたら、ハンディミキサーで混ぜる。とろりと程よいとろみになればできあがり。濃度はしょうゆを足して調節してください。


ごまぽん酢

・やまとのぽん酢にすりごまを加える。すだちの皮のすりおろしを少々加えると香りアップ。





こんにちは。tomoです。

おいしいおしょうゆでシンプルに食べるお刺身は最高だけど、たまには目先の変わったこんな変わり醤油でいただくのも、とてもおいしいものですよ。

磯の香りのする濃厚なのり醤油には、まぐろやかんぱちなどがおすすめです。
ごまが香ばしくかんきつの香り高いごまぽん酢は、白身のお魚の甘みを引き立てます。カツオのタタキなどにもおいしいと思います。

変わり醤油だけでなく、おしょうゆとお塩も添えて、いろいろな味でお刺身をいただくのも楽しいですね。

a0270151_1441849.jpg
おすすめのお醤油はこちら。
農薬不使用大豆・小麦をもろみにして二年熟成しています。
大門・蔵つき麹菌のしょうゆだから、すっきりした味わい。
ご購入は大門醤油醸造へ。



a0270151_17353787.jpg使ったポン酢はこちら。
生絞り果汁たっぷりで、香味野菜にも負けないくらい香り高いポン酢です♪
ご購入は大門醤油醸造へ。




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村


和食・日本料理 ブログランキングへ

[PR]