和風ロールキャベツ バターしょうゆ風味

a0270151_16252960.jpg



和風ロールキャベツ バターしょうゆ風味

【材料】(4人分)

 ・キャベツの葉 8枚
 ・たまねぎ 1個
 ・牛ひき肉 約400g
 ・卵 2個
 ・塩コショウ 少々
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・しょうがの絞り汁 大さじ1

 ・水  適量
 ・だし醤油 適量
 ・バター 大さじ2程度

【作り方】

  1. キャベツは1枚ずつ丁寧にはがし、熱湯でさっと茹でる。芯の厚いところはそぎ落とす。

  2. たまねぎはみじん切りにして、油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めておく。バットに取り出し冷ましておく。

  3. 牛ひき肉をボウルに入れて、粘りがでるまで練る。たまねぎ、卵、塩コショウ、しょうゆ、しょうがの絞り汁も加えて混ぜ、8等分にし、丸めておく。

  4. キャベツを1枚ずつ広げて、種を包み、フライパンにぴったりとすき間なく並べる。
    ひたひたまで水を入れ、だししょうゆも加えて落しぶたをして10分程度煮込む。
    仕上げにバターを加え、スープの味を見てだし醤油で味を整える。
    お好みで小口ねぎなどを添えてください。





こんにちは。tomoです。

台風がいよいよ上陸しそうですね。みなさん、気をつけてくださいね。
私はと言うと、昨日のうちに2~3日分の買出しを済ませて、ベランダを片付けたり、訳もなく保存食作ったりして、いそいそと過ごしています。
台風は怖くて嫌いだけど、台風に備えて準備するのはちょっと好きだったりするのです。(そんな人いるかな?)

昨日はスーパーで、巻きのゆるい甘そうなグリーンボールを見つけて買ってきました。
グリーンボールは肉厚のわりにやわらかく甘いので、サラダから煮込みにまで色々に使える万能選手です。
カロチンはキャベツの2倍程度含み、ビタミンCやカルシウム、カリウムもキャベツを上回るそうです。

さて、巻きのゆるい肉厚のキャベツといえば、「ロールキャベツ」♪
葉が柔らかいので、煮込み時間の少なくてすむ和風ロールキャベツにしました。
和風といってもバターを使うので、バター醤油味。
子供たちにも評判良い自慢のレシピです。

このお料理のおいしさのポイントは、だし醤油とバターです。
これぞ和風!という大門醤油のだし醤油に、バターを足すことで、コクが加わり、全体がマイルドにしあがりますよ。
ぜひお試しくださいね。

a0270151_1736636.jpg使っただし醤油はこちら。
手作りしょうゆと本みりんを合わせて数日間熟成させたところに、厚削りかつお・秘伝いりこ・北海道産こんぶでとった自家製だしをブレンド。とっても贅沢にしあがりました。
ご購入は大門醤油醸造へお願いします。


a0270151_21195859.jpgお醤油はこちら。
100年蔵の木桶で、2年熟成の本格しょうゆです。
ご購入は大門醤油醸造HPへどうぞ。



ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

[PR]