ひじきとカッテージチーズのサラダ

a0270151_1111639.jpg


ひじきとカッテージチーズのサラダ

【材料】4~6人分

 ・カッテージチーズ(裏ごししていないタイプ) 200g
 ・戻した芽ひじき 80g
 ・にんじん 1/3本
 ・にんじんの葉 適宜
 ・酒 大さじ2
 ・だし醤油 大さじ2
 ・マヨネーズ 大さじ1程度

【作り方】

  1. 芽ひじきを水で戻し洗っておく。にんじんを短い千切りにする。

  2. フライパンに油(分量外)をひき、にんじんと芽ひじきを炒める。全体に油がまわったら、酒とだし醤油を加えて、水分がなくなるまで炒め煮にする。ボウルに取り出し、冷ましておく。

  3. 2のボウルに、カッテージチーズとにんじんの葉のみじん切りと、マヨネーズを加え、ざっと会えたらできあがり。







こんにちは。Tomoです。

今日は私の大好物、「ひじきとカッテージチーズのサラダ」をご紹介します。

宅配で牛乳を注文してることを忘れて、お買い物に行ってまた牛乳を買ってしまった時なんかに、よくカッテージチーズを作ります。

そして、そのカッテージチーズを使って作るお料理のリピート率ナンバーワンがこのサラダなんです。
市販のカッテージチーズを使う場合は、裏ごししていないタイプを使ってください。

おいしく作るポイントは、だしを効かせること。
不思議なようですが、このサラダにはだし醤油で味付けしたひじきがピッタリなんです。

サラダなのだからと味付けなしのひじきや、ドレッシングで和えたひじきなども試してみましたが、だし醤油味が一番おいしいと私は思います。

女性に不足しがちな鉄分、カルシウム、ビタミンCたっぷりのこのひと皿。
おいしく食べて、毎月元気に過ごせるといいですね♪


a0270151_99479.jpg使っただし醤油はこちら。
手作りしょうゆと本みりんを合わせて数日間熟成させたところに、厚削りかつお・秘伝いりこ・北海道産こんぶでとった自家製だしをブレンド。とっても贅沢にしあがりました。
ご購入は大門醤油醸造へ。




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪

[PR]