人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もずくとアイスプラントの酢の物

もずくとアイスプラントの酢の物_a0270151_13361494.jpg


もずくとアイスプラントの酢の物

【材料】4人分

 ・アイスプラント 
 ・洗いもずく 
 ・柿ロエール 大さじ3
 ・だし醤油 大さじ2
 ・きび砂糖 大さじ1
 ・水 大さじ2

【作り方】

  1. アイスプラントはきれいに洗って、食べやすい大きさにちぎる。洗いもずくは下処理不要ですが、生もずくや塩漬けもずくなどを使う場合は、その商品の袋に書いていある指示に従って下処理してください。

  2. 合わせ酢を作る。柿ロエール、だし醤油、きび砂糖、水をよく混ぜる。

  3. 器にアイスプラントともずくを盛り付け、合わせ酢をまわしかける。








こんにちは。Tomoです。

5月も最終週に突入しましたね!
日差しも夏のような日が増えてきたので、子供たちも体育のある日は子供用の日焼け止めを使っています。

先日醤油作りを手伝った際に聞いたのですが、麹はお肌にすごくいいらしいです。

ヨーグルトも肌にいいというし、私も毎日パンをせっせと手で捏ねていた時は手が今よりしっとりとしていました。
うーん、生きた菌の力、発酵パワーは健康と美容の大きな味方なのですね♪

先日からご紹介している柿ロエールは柿だけで作られた生のお酢だから、菌が元気に生きてるということ!
発酵パワーのかたまりですよね。

ためしに、これから柿ロエールをいろんなお料理に使って、毎日とり続けてみたいと思っています♪
黒酢洗顔なんてのも聞いたことがあるけど、もったいなくて柿ロエールではできませんが。。。(汗)

というわけで、今日は柿ロエールを作ったひと皿。
もずくとアイスプラントの酢の物です。

アイスプラントは最近スーパーでも手軽に買えるようになりましたね。
健康食材として注目を浴びていますが、私はそのプチプチシャキシャキとした食感の大ファンです。
ちなみに、アイスプラントには美肌効果の高いレチノールがレタスの約4倍も含まれるそうですよ♪

もずくとアイスプラントの酢の物_a0270151_9345730.jpg柿ロエールとは、農薬を使わない奈良の柿100%でできた、ツンとこなくて、すっぱすぎない生のお酢です。
ご購入は大門醤油醸造へ。


もずくとアイスプラントの酢の物_a0270151_99479.jpg使っただし醤油はこちら。
手作りしょうゆと本みりんを合わせて数日間熟成させたところに、厚削りかつお・秘伝いりこ・北海道産こんぶでとった自家製だしをブレンド。とっても贅沢にしあがりました。
ご購入は大門醤油醸造へ。




ランキングに参加しています。
この記事を気に入っていただけたら、クリックで応援してください♪
よろしくお願いします。

↓↓↓

  

レシピブログに参加中♪